今の自分に最高のものを゚・*:.。.

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
インフルエンザの予防 と カリカリのフライドポテトの作り方
2008-02-01 Fri 22:58
インフルエンザが流行していますね。
私が気をつけていることは、
手洗い、うがい
加湿器で乾燥を防ぐ
野菜や、ニンニク、生姜を食べる
ことです

インフルエンザ菌は湿気に弱いし、
食べ物の影響は大きいと思っています。





この加湿器がかわいくて、
ずーっと前から欲しいと思っています!
でも今の加湿器がまだまだ健在です。



子供が保育園に行くようになると、
最初のころ病気ばっかりで大変だとよく聞きます。
私の友達もみんなそう言っていました。
そこで自慢なわけですが、
うちの子供たちは、
保育園に入りたてでも、
その後でも、
めったに風邪もひかず熱も出しません

かなり小さなころからニンニクとかいっぱい食べさせたおかげだと、
私は思い込んでいます
もちろん、健康のためというよりは、
おいしいからですが。

でも最近は好き嫌いも激しく、
元々偏食傾向のある旦那さんのせいもあって大変です。

まったく関係ありませんが、
そんな旦那さんの大好物、フライドポテトです。
potate

たまたま残り物を撮ったので、
美しくありませんが。

普通に切って揚げただけだと、
ふにゃふにゃになりますよね。
それでも味はおいしいのですが、
みんなが好きなのはマックみたいなカリカリポテト
そこで、最近はこの作り方でやっています。

切ったジャガイモを1度電子レンジで加熱する。
(ジャガイモ小さめ5個で5分くらい?)
少な目の油(2cmくらい)でゆっくり揚げる。
きつね色で箸でさわった感じがかたくなるまで。


1度加熱することで、
2度揚げ効果が!
普通に揚げるだけとは全然違う仕上がりになります

他にも小麦粉や片栗粉をまぶして揚げる方法もあるようですね。
別窓 | レシピ&うちごはんのこと | コメント:0 | トラックバック:0 |
| Architect's small house |

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

